ブログネタ
【公式】夏に向けて始めたこと に参加中!
連日暑い日が続きますね。
まだ6月だというのに、40℃を超える地域が出てくるなど、
異常気象が続いています。


我が家で、夏に向けて始めたことは


「エアコンの掃除」です。


こう暑い日が続いてくると、
エアコンなしではいられませんね


日中の厳しい日差しの中では勿論ですが
夜の就寝時間帯でも
エアコンが無いと熱中症の危険があるなど


ひと昔前まででは考えられないような
気候になっています。



そんな中、我が家では
使い始めて12年のエアコンを
買い替えようかどうしようか
迷っていました。



今年はホントとか嘘か、

「エアコンの生産が追い付かない」

と、いうような
情報も流れていて、


 
エアコン危機の話はこちら
 ↓
まさらっくのブログ : エアコン危機 (blog.jp)



買い替えるなら、早めに決断しないとな、と
すごく迷っていたのですが



試運転をしてみたところ、
それなりに涼しい空気が出てきていたので


「続投決定」


買い替えないことにしました。



しかし、さすがに、そのまま使うのも、と思い
暑くなる前に、
掃除をすることにしました。

4340432_s


確か、一昨年前にきれいに掃除をしたと
記憶していたので
そんなに汚れていないのかなと
たかを括っていたのですが



実際に始めてみると
フィルターに埃がたまりにたまって



掃除機の埃を集積する
限界容量を超えてしまって
止まってしまうほどの埃でした。


やはりエアコンは
毎年きちんと掃除していくことが
必要なんだ、ということが
改めてわかりました。



これだけの埃を除去したからか
その後のエアコンは
いつもより多少涼しいような気がしました。
今年もこれで乗り切れそうです。


また今年の猛暑も頼みます!


IMG_4176


お読みいただきありがとうございました。 ‎
‎ランキングに参加していますので‎
‎お手数ですが、親切なポチっと‎
‎頂けると嬉しいです! ‎
‎  ↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村