ブログネタ
【公式】オススメの本を募集! に参加中!
以前、僕の会社でも取り入れている
1on1の記事を書きましたが

1on1のお話はこちら
  ↓
まさらっくのブログ : 1on1 (blog.jp)



実際に1on1を実践してみると
会話が途絶えたり、
どんなことを話せばよいのか
わからなかったりと
四苦八苦してしまう人も多いと思いますが



そんな1on1の教科書とも言うべき本を紹介します。



1on1



著書:プロカウンセラーが教える 1on1コミュニケーション入門
著者:諸富祥彦 島田友和 青木美帆



この本には実際によくありそうな課題に対しての
BAD回答やGOOD回答が具体的に記載されていたり
自分と照らし合わせて考えられるので
とても分かりやすいです。



そして、僕の中で一番心に刺さったのは


上司は部下に

「教えてもらう姿勢」

が、大切ということ。



当たり前ですが、
部下のことは部下が一番理解しています。
その一番の理解者に教えを請うという心構えです。



1対1で部下と話をすると
どうしても、部下を指導するような
会話になりがちですが



そうなってしまっては
1on1の意味は全くなくなってしまいます。



どちらかというと、1on1の目的は
部下の心理的な不安を取り除き、
モチベーションをあげてあげること。


そのうえで、部下の課題を
部下自らで解決できるように導いてあげることです。



決して、部下にたくさん仕事を
させようとすることが
目的ではありません。



僕も簡単に1文で書きましたが
そのあたりを実践するのが
実際の現場では難しいことでもあるのですが



やはり基本に立ち返って、
人の話(部下の話)をよく聞くこと
教えてもらう姿勢を大切に。



1on1を実践されている方で
悩んでいる方がいたら、
是非一読してみて欲しいと思います。


3945519_s


お読みいただきありがとうございました。 ‎
‎ランキングに参加していますので‎
‎お手数ですが、親切なポチっと‎
‎頂けると嬉しいです! ‎
‎  ↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村